令和2年度(2020年度)
2020年度卒業研究テーマ
下記の内容はメディアデザインメジャーで実施された卒業研究のタイトル一覧となっています。
- アニメキャラクターのプロポーションの変遷に着目したVtuberらしいデザイン要素の明確化
- 3次元モデル表示を利用したデザインプロセス可視化システムの開発
- 異方性反射モデルとバンプマッピングを用いた織布の構造にもとづく陰影表現
- パラメトリックモデリングによるドラゴンのデザイン手法の提案
- 眼球運動に基づく視対象の分類及び心理状態の推定方法の提案
- オンライン授業における学生参加確認手法の比較
- テキストマイニングを用いた製品評価文からの感情曲線描画とそれを応用した製品間比較
- CGシミュレーションによる照明企画?設計支援に関する研究
- 歩行者の空間認知の観点から見たサインの付加情報表示の考察 ―大学案内サインを事例として―
- 深層話者埋め込み手法を用いた若年話者判別
- 明瞭性評価実験における被験者内変動要因の検討
- 眼球運動に基づくVRコンテンツ中の興味推定ツールの提案
- ARを活用したテーブルトップ型デザイン評価支援システムの提案
- ハンドトラッキングを利用した遠隔作業支援システム
- 遠隔実験と防音室実験における男女判別特性の対比
- カスタムシェーダーを用いた3DCG アニメーションにおける陰影表現
- 多変量解析によるJR特急座席の分類にもとづく快適な座席デザインの提案
- 形式概念分析による包含関係を反映したラフ集合決定ルール条件部表記法の提案
- 3次元空間を活用した研究活動可視化コンテンツの提案 ~大学研究室をケーススタディとして~
- 画面付きスマートスピーカーにおける発話を促す画面表示方法
- 文化財デジタル保存の簡易化に向けたフォトグラメトリにおける撮影位置の検討
- データマイニングを用いた不満製品評価文における感性ワードと個人属性の視覚化
- 画像生成技術を用いたアイコンデザインに関する特徴分析
- スリットアニメーションを用いた動く交通安全看板の作成と評価
- 2次元キャラクター画像の着衣画像生成手法の提案
- マーカー機能の追加によるグループワーク参加情報記録システムの改良
- 深層学習による印象語からのメガネデザイン生成システムの開発
- 類似画像に基づくキャプションへの視覚的比喩表現の追加
- 音声了解度における遠隔実験の有効性
- 拡張現実を用いたオンサイトでの空間検討支援システムの開発