令和元年度(2019年度)
2019年度卒業研究テーマ
下記の内容はメディアデザインメジャーで実施された卒業研究のタイトル一覧となっています。
- Q&Aサイト上の大学受験に関する質問文に対してテキストマイニング分析を用いたUXの導出とその応用
- 外国語の音声を用いた寸法弁別実験
- セルオートマトン法による対話的な結晶成長表現手法の開発
- 錯視を用いた動画作成支援
- ARと一般物体認識による3次元物体の消去と置換手法
- 有声音を無声音を音声刺激対とした寸法弁別
- 異方性カーネルを用いた流体シミュレーション
- ゲーミフィケーションを用いた参加型まちづくり支援ツールの提案
- 深層学習を用いた日本人男女の額の形状に関する特徴分析
- 印象語を用いた深層学習による腕時計のデザインスケッチ生成システムの開発
- スペース?コロナイゼーションを用いた樹木のリアルな表現シミュレーション
- キャンパスにおける学生の居場所と行動選択の調査研究 ?和歌山大学キャンパスをケーススタディとして?
- ニュータウンにおける印象と景観構成要素に関する研究
- タッチインタフェースを利用したグループワーク参加情報記録システムの開発
- 聴力低下が音声からの男女判別に与える影響 −高齢者と若年健聴者による実験–
- 音声匿名化のための敵対的生成ネットワークを用いた声質変換
- 仮想空間とモーションキャプチャセンサを用いたイルカ介在活動システムの開発と評価
- 3Dプリンタによる多視点ワイヤーアートのソフトウェアによる実現支援
- セマンティックウェブに基づいた構造化マークアップによるVPAアクセシブルなウェブの提案
- 地形模型パズルとプロジェクションマッピング を用いた地域防災での減災教育ツール -和歌山市周辺における南海トラフ巨大地震の津波被害シミュレーション等を事例として-
- 低雑音レベルを含めた4kHzのノッチ雑音マスキング閾値と聴覚フィルタの推定
- トランプのシャッフル方法の組み合わせにおける無作為性の評価
- シェイプマッチングを用いた紙の箱を潰すシミュレーション
- BIMモデルを活用した空間体験支援に関する研究 ?施設改修計画におけるユーザ評価を事例として?
- Cultural Design Preferences in Food Packaging Design: A Comparison between Malaysians and Japanese
- 模擬難聴処理が音声了解度に与える影響 ー 80歳の平均聴力レベルを模擬した場合 ー
- ウェブユーザビリティ評価におけるストレス指標としての瞳孔径変動の活用
- フォトグラメトリを用いたモデリングとビジュアライゼーションソフトによる景観シミュレーション
- 距離画像を用いた光源推定によるMR空間における光源環境の整合手法
- 視線に応じて変化するUIの理解性を考慮した情報提示方法
- 模擬難聴システムを用いた発声訓練が明瞭性に与える影響 -雑音下と静音下の訓練比較-
- グループ学習支援を目的とした360度画像からの頭部検出
- ピクトグラムの図と地における識別性
- TRPGの戦闘部分における煩雑さ解消を目的としたセッションツールの開発
- 再帰性反射フィルムを用いた裸眼立体ディスプレイの設計と評価