知能情報学
コンピュータを人間に近づける
天野研究室
- 時間符号化投影を用いた運転手の視野だけを拡張する自動車照明技術
- 見かけの制御の分散協調投影のための重畳部分の輝度補正
- リアル星空とのハイブリッドプラネタリウムのための外構プロジェクションに関する研究
- 複数のプロジェクタを用いた視点依存の見かけの操作の立体物への適応
- プロジェクタアレイを用いた立体物上でのBRDFの提示
- 複数の鏡とプロジェクタを用いた光線空間の生成
- クレイク?オブライエン効果を応用した投影対象の存在感を消すプロジェクションマッピング技術の一考察
坂間研究室
- 機械学習アルゴリズム pix2pix を用いたお弁当画像の自動作成
- ドットイートゲームにおけるマルチエージェント協調戦略
- 長短期記憶ニューラルネットワーク LSTM を用いた BGM の自動生成システム
- 深層強化学習 DDQN と Dueling Network を組み込んだインベーダーゲームの実装
- オプティカルフローを用いた中間フレーム生成と動画復元
- 敵対的生成ネットワーク StarGAN を用いた日本人顔画像の特徴変換
- 教室内環境におけるウィルス感染シミュレーション
- SNS における人とボットの区別に関する考察
中村研究室
- データ拡張を用いた半教師あり学習法による画像認識精度の向上に関する検討
- フレームに基づく接客用対話システムの構築
- Lego EV3を用いた遠隔操縦システムの構築
- 模倣学習と強化学習の組み合わによる車輪型移動ロボットの行動学習法に関する検討
- 疑似Lidarデータと色情報を用いた深層学習アルゴリズムによる自動車認識に関する研究
- 2D LiDARデータの補完機能付きVAEを用いた自己位置同定手法
和田研究室
- CNNにおける適応的なドロップアウトに関する研究
- 画像検索用DNNのデータオーグメンテーションのためのカラートランスファーに関する研究
- Attention機構の導入による画像検索用特徴抽出の改善法に関する研究
- 北尾 颯人広角監視カメラを用いた場所依存人物検出に関する研究
- 前迫 元DNNを用いた高速なボールの追跡に関する研究
- Graph Convolutional Network を用いた部分画像からの構造推定に関する研究
岩崎研究室
- 補正多重重点的サンプリングを用いたレンダリング
- モンテカルロ法を用いた層状材質のレンダリング
- 髪の毛?毛皮の近接場反射モデルのための重点的サンプリング
- 遮蔽性を考慮したSVBRDFと形状の単一画像からの推定
- 補間ベースの微分可能レンダラーによる3次元オブジェクトの予測
八谷研究室
- キャプチャー画像とメタテキストに基づいたWEB サイトの自動分類
- 全天球カメラを用いた球面鏡計測
- 匂いセンサデータからの特徴量抽出方法の検討
- U-Netを用いた動的かつ空間的な降水量ガイダンス統合
- Attention機構を用いた集合間マッチング手法の分析
- 全方位画像における正二十面体メッシュを用いた物体検出
- 洪 秀俊オートエンコータ゛を用いた時系列解析のための高自由度な面的点過程モデル
松田研究室
- タクシードライバー社内研修における振り返りを促す学習ツールの設計
- メタ思考スキルの育成のための教育コンテンツの制作と管理システムの設計
- 匿名チャットを活用したオンライン授業における授業参加行動の分析
- 大学病院における思考法研修の実践と看護思考の誤りの類型化
三浦研究室
- 空間認識能力評価のための心的回転課題遂行時における脳血流状態の分析
- VR環境における視野狭窄が速度認知と脳血流に及ぼす影響の調査
- VRを用いたボールの落下地点予測課題における予測精度と脳血流の関係分析