11月16日のワダイノカフェの話題は「『暮らし』と『地域』のお話」
公開日 2016年11月16日
2016年11月16日、和歌山市万町4にある「シェアキッチンPLUG」で「ワダイノカフェ 2016 vol.6」を開催しました。
ワダイノカフェは、さまざまな領域で活躍している和歌山大学の研究者と一般の方々が、飲み物を片手に気軽にちょっと知的な会話を楽しむコミュニケーションの場です。
テーマは「『地元』を選ぶ理由とは?-暮らしと地域の関係性」
第6回のワダイノカフェでは、2016年1月に着任された和歌山大学COC+推進室の友渕貴之先生と、地元就職?Uターン?Iターンなど様々な居住歴を持つ30代前後の地域住民の方々をゲストに和歌山で暮らすことについてお話を伺いました。
初めに友渕先生や地域住民の方々の和歌山に来るようになった経緯をお話いただきました。その後、参加者の方々にも自身の居住歴をグラフで書いて、和歌山に住まれた様々な経緯を皆で比較しました。
?
生まれてからずっと和歌山で過ごしている人や結婚を機に和歌山に来られた方などさまざまな方がいらっしゃいました。和歌山に住む事になった経緯を比較してみる事で和歌山市に若者を呼び込むきっかけを見つけられるのではないでしょうか。
後半は、和歌山について2つのグループに分かれて意見を出し、それぞれのグループでどのような意見が出たのか発表しました。和歌山の良い面も悪い面もでていました。
?
今回のワダイノカフェを通して、「自分の転機を改めて考えることができてよかった」「和歌山を少し知れたような気がします」など改めて自身の事や和歌山について見直すきっかけになったようでした。
お問い合わせ
事務局