文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
和歌山大学産学連携イノベーションセンター
  • ホーム
  • 和歌山大学トップ
  • センターについて
  • 研究支援
  • 産学連携
  • 科学研究費助成事業
  • 知的財産
  • 研究シーズ集
    Seeds index

新着情報

  1. 産学連携イノベーションセンター
  2. 新着情報カテゴリ
  3. 属性
  4. 活動記録
ツイート

和歌山地域化学関連企業と和歌山大学材料?化学系研究者との交流会を開催しました。

公開日 2024年07月10日

 2024年7月4日(木)に本学北4号館(産学連携イノベーションセンター)多目的研究室他で、和歌山化学工業協会との共催により、和歌山地域の化学関連企業と、本学の材料?化学系研究者、県や産業支援機関担当者との交流会を開催しました。

 はじめに、本学産学連携イノベーションセンター長の坂本英文教授による開会のあいさつがあった後、2つの班に分かれて、「発生ガス分析装置」と「オールインワン蛍光顕微鏡」の2つの研究機器のデモンストレーションを含む見学会を行いました。参加された企業等も関心を持たれたようで、熱心に質問をしていました。

 その後、再び多目的研究室に戻り、昨年10月に本学に着任した吉田健文講師の自己紹介を兼ねた研究紹介を行いました。錯体化学を中心に放射光、機械学習、インフォマティクスケミストリーなど多方面に興味を持っていることが分かりました。

 最後に参加者全員で交流会を行いました。飲み物とお菓子を囲んで、企業の方も研究者も活発に会話を交わしていました。

 参加された企業からは、「他の機器についても紹介してもらいたい」「今後和大の機器を利用してみたい」といった感想が寄せられました。

 次回の交流会は12月13日(金)に和歌山城ホール大会議室で「大阪公立大学との工学シーズ合同発表会」と同時開催の予定です。

坂本センター長挨拶

発生ガス分析装置

オールインワン蛍光顕微鏡

吉田先生自己紹介

交流会

戻る
  • お問い合わせ

センターについて

  • お知らせ
  • 活動記録

このページの先頭へ

  • センターについて
  • 研究支援
  • 産学連携
  • 科学研究費助成事業
  • 知的財産
  • 研究シーズ集 Seeds index
  • ホーム
  • 研究者総覧
  • 和歌山大学TOP
和歌山大学産学連携イノベーションセンター
〒640-8510 和歌山市栄谷930番地

Copyright (c)2010-2018 Wakayama University